2007/11/25

アイ・セイ・ハロー

ビートルズの歌に‘ハロー・グッバイ’という曲があって、けっこう好きな歌。
一番のお気に入りはスティングとボン・ジョビだけど。

むかし外国のアニメで、
ビートルズのメンバーが主役の番組が夕方5時に放送していた。
‘ヘルプ!’がオープニングで流れてきて、
リンゴやポールたちがファンにもみくちゃにされながら逃げ回っている。
かなりシュールなテイストだった。

ビートルズがみんな髭面のイギリス人で、
ジョン・レノンが絵がうまかったことを知ったのは、
ずいぶん大きくなった頃だった。
・・・美術部の大好きだった先輩が教えてくれたような気がする。

自分と同じ様に絵を描くという行為を、
偉大なシンガーがやっているのはちょっと意外な気がした。


絵を描くことで世界にわたしはあいさつしている。
わたしはここにいます。
ここでこんなことを感じてます。
あなたにこんなことを伝えます。
こじつけかもしれないけどたぶんそうだ。

毎日、日記のように描くスケッチ。
天気の好い日に手に取る筆。
日当たりの好い出窓のある画室。
ここではきらいなことも好きなことも隠せない。
描くから。

やさしい水彩絵の具の色、
はげしいアクリルのタッチ。
憧れている油絵。
苦手なデッサン。

こどものころより絵を描くのが好き。
いつかおばあちゃんになっても絵が描けるかな。
髭もしゃのジョンの年に近づいてきたけど、
やっぱりビートルズは好い。

0 件のコメント: