散歩とスケッチの道を今度は右に曲がった。
見慣れぬ看板が。
『ベリーの森』と書いてある。
喫茶店のようだ。
入ってみる。
なかなかすてきな店内だ。
入り口付近の太い木の幹の柱の曲がり具合が好い。
席のうしろは大きな窓。
公園が広がっている。
すでに何人かのお客が話し込んでいる。
わたしはスケッチ。
見ていて話し相手がいるのは好いなあと思ってしまう。
昨日は年賀状のデザインを仕上げて、
午後から印刷する。
ママンいわく、
目がイマイチだそうだ。
先月から年賀状のデザインしか仕事がない。
小口のお客さんも少ない。
ちょっとブルーだ。
フリーというのは仕事がないときは本当にない。
だからイラストとスケッチを描いて時間を過ごしている。
絵本でも作るか・・・。
この喫茶店、ブルーベリーの栽培農家が経営しているらしい。
オススメはブルーベリー・シェイク。
ただ今日はお腹が冷えると困るのでやめておく。
さっきからコーヒー豆をひく音が聞こえる。
なんだかぼんやりしてしまう。
ここ数年、イラストをコンテストに出しても落ちてしまう。
むかしほどファンタジー色がないせいかな。
夢の描きかたが下手になったのかもしれない。
オトナの絵、が描ける努力をしてきた。
抽象的なデザインや、
需要の高いイラストを描くためにいろいろ努力した。
だけど、方向性がてんでバラバラなんだよな・・・。
ちょっと立ち止まる時間が必要なのかな。
日曜日はデッサンの教室だ。
ゆっくり対象を見る。
それが大事だ。
運ばれてきたコーヒーを口にしながら、
ユニセフに募金をすることにして午後の予定を決めた。
がんばらなくちゃ。
2007/12/20
ブルーベリー・ブルー☆
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
まだCHAILARTは生まれて一月もたちません。気持ちを真っ白にして、見守っている人を感じてみてください。まだまだ、これから1、2年はCHAILARTを育む時期。ゆっくり見つめてみてください。
自分の気持ち、想い、じっくり見つめて、大切にしてください。絵を描く動機、それを手にする人たち、喜ばせたい人。
CHAILAさんはどんな世界を描きたいのだろう・・・。CHAILAさんが心動くもの、躍るもの、喜ぶもの、それが絵になったらどんなにすてきだろう・・・。
CHAILAさんの絵ににじむ雰囲気は心を和ませてくれます。無理しなくてもきっと人に受け入れてもらえる世界ですよ。安心して絵を楽しんでほしいです。自信を持つことは大変かもしれないですが、私も、じっぺいも、頷いているので、安心してくださいね(笑)
ほんとうに、自分の中に息づいている世界を紙の上で形にするのは大変だけど、それをやらなくては、わたしじゃないみたい。『芽』みたいなものを感じています。うまく育てられるかしら?
chiyroちゃんやじっぺい君の応援の言葉を信じて、この道を進んでいきます。途中いろんなことをみんなで分かち合えたら、素敵ですね。
長い時間のなかで自分がどんな花になるかを、楽しみにしながら絵を描いてます。
コメントを投稿